MENU

 eNTrance2022はじまります!!

2021年に企画をして始まった、日本全国の耳鼻咽喉科の先生方へのzoomで行われる手術手技勉強会。その名もeNTrance.
第一回目は、ほぼ同級生の旭川赤十字病院の高林宏輔先生 岡山大学の牧原靖一郎先生 大阪病院の前田洋平先生3人に声をかけてかなり作り込んだ講義ができ、700名の耳鼻咽喉科先生方に聴講いただくことができました。今年は兵庫医科大学の都築建三先生と福井大学の坂下雅文先生をファカルティーにむかえて、少し大人の香りを漂わせつつ、皆様と勉強できればと思っております。

招待講師も、それぞれの分野で日本のトップサージャンをお招きする予定です。トップサージャンというと皆襟を正して聞かなければいけないそんな雰囲気があるとは思いますが、それでは学会と一緒になってしまうので、少し突っ込んだ質問も含めてせめていこうと思います。企画者である僕たちが守っていては面白いものは絶対にうまれないですからね。
協賛をいただいている日本Medtronic社さんには、本当に感謝です。