MENU

ロサンゼルスにつきました

ご無沙汰しておりました。

今空港におります。

今日から来週の月曜日までロサンゼルスに移動します。

一番の目的は、ロサンゼルスの映画祭でDr Balaが受賞され、その授賞式と更に上映があります。この映画を作ってくださった映画監督のKoby Shimadaさんに心より感謝しながらも、僕も便乗して楽しませてもらいたいと思っています。

それ以外にも、日本人学校で映画の上映会と講演会をやらせてもらいます。

最近、上映会兼講演会をさせていただいておりますが、本当にたくさんの人とお会いできますし、映画を見てくださった方からの率直なリアクションを見ることができて本当に幸せです。

映画の内容以外にも、UCLAで手術見学をさせてもらうことになりました。

やっぱり直接現場で手術を見ないとわからないことは沢山あるので、これも楽しみです。しかも見学の申し込みをしたら、逆に手術を教えて欲しいと、僕の作った術式の対象となる疾患の患者を準備してくれていて、朝と昼の2件、その術式を現地の医者にお伝えすることになりました。

UCLAは15年ほど前に見学をさせてもらって、その時は救急救命科・耳鼻科・血液腫瘍内科・一般内科を1週間ずつのローテーションでしたが、まさか15年後に自分が手術を教える立場で訪れることができるなんて、本当に夢のようです。 またご報告します。