MENU

実験 やるなら今しかない

朝の5時に帰国して、一度荷物を家に置いてから、20羽のうさぎの実験を行いました。
昔は一人で全部やっていたので、一日せいぜい3-5羽程度が精一杯だったのですが、今はなんとこれだけのチームでやっています。終電で千葉から新橋の実験室に通って、電車の1時間を睡眠時間にして実験をしていた経験があるからこそ、あの辛かった経験を後輩にはさせることなく、これだけの人が集まってくれています。しかも今回はシートの移植だったので、シート作成専門の研究者もいれば、モデル作製専門の医者もいます。結局1日がかりで夜中の一時に終わったけど、1年間の研究の時間をもらっている今だからこそ、これだけ贅沢に研究に対して時間が使えることに感謝をしています。

今回の研究のモデルも完璧に作れているし、検討するものに関しても最高のものができているので結果が待ち遠しくて仕方がありません。20羽全部元気に術後経過しているとのことなので、面白い結果が出るといいなー。

鼻副鼻腔腫瘍・鼻副鼻腔悪性腫瘍と付き合いやすい世の中にする
東京慈恵会医科大学 耳鼻咽喉科 大村和弘