MENU

関西鼻科臨床懇話会で講演の機会をいただきました。

朝子幹也教授より、ご縁をいただきまして、関西医科大学の耳鼻咽喉科の現役、OBの先生方を対象に講演をさせていただきました。内容は、明日から使える手術時のコツということで、術前の麻酔方法や、術中の縫合方法を共有させていただきました。縫合のコツは、あまり細かく説明をすることは無かったのですが今後の手術では必ず必要となってくる手術なので、本邦初公開で講演という形で情報共有をさせていただきました。レクチャーはなるべくインタラクティブでの進行を心がけてはいるのですが、やはりズームだと相手の顔がよくわからないのと、リアクションがわからないので、難しいですね。それにしても、司会の川村繁樹先生は関西のサージセンターである川村耳鼻咽喉科クリニックの院長だし、そもそも朝子幹也教授も内視鏡下鼻副鼻腔手術の第一人者だし、緊張しました。お二人にも今までの自分の慣れたやり方を少し変えてみようかと思うというコメントをいただくことが出来たので、ほっとしました。

#鼻副鼻腔腫瘍 #鼻副鼻腔癌 #内視鏡下鼻副鼻腔手術 #嗅神経芽腫 #嗅神経芽細胞腫 #頭蓋底腫瘍 #慈恵医大 #大村和弘 #鼻副鼻腔悪性腫瘍 #Dr Bala