これからマレーシア・カンボジアの周遊に行ってきます。
マレーシアでは、2日間の手術研修会があり、その後カンボジアに移動して、2年に一度のASEAN ORLに参加してきます。2年ごとに10カ国がそれぞれホストになるのですが、今年はなんとカンボジアがホストです。ここぞとばかり、アセアンにあまり馴染みのない日本人を紹介する目的で、10人の医者と一緒に行ってきます。鼻科だけでなく、悪性腫瘍・めまいなども含めてかなりの人数がアセアン耳鼻咽喉科学会に参加する初めての学会となります。
ほとんどのメンバーが国際学会でのシンポジウムが初めてとのことなので、楽しみです。
この時代に日本に留まっているのは本当に勿体無い。日本人の技術は高いので、ぜひ英語のハードルやもろもろのハードルを乗り越えて世界に挑戦して欲しいと思っています。
そして今回はもう一つとてもワクワクする試みがあります。
それは、Dr. Balaにも出ていたMAKARA先生にライブ手術をやってもらおうという企画です。本来僕がやる予定だったのですが、僕もやるけど、ぜひMAKARAにやってほしいからということで、半ば無理やり?お願いして実現しました。カンボジアの耳鼻科の技術をASEANの人に知ってもらって、近い将来患者がASEAN中からカンボジアに集まるそんな日を心から信じています。
大村和弘